2015年01月28日

草食マリルリについて思ったこと

さてこんばんわ

今日は草食マリルリについて書いてみようと思います

ではまずさっそくなんですがみなさんはマリルリに対面したときに草食の警戒はしますか?

まあまずしないですよねwww

水統一のマリルリは別ですが・・・

今の環境だと天邪鬼を習得したジャローダや、キノガッサ、エルフーンなどを完封することができます

さらに意外と豊富な補助技

どくどくやほろびのうた、ひかりのかべ、アンコールなど意外と起用なんですよね

ただXYのときにフェアリータイプを習得したこともあり、はらだいこマリルリや、チョッキマリルリなどがかなり環境にいますね

一時期はPGLのランキングの上位に乗っていることもありましたねwww

そんなマリルリですが夢特性はそうしょく

そうしょくは草技を受けると技を無効化してこうげきが一段階あがるといった特性です

まあ環境にはほぼいないと思いますので当たったら事故だと思ってもいいかとは思いますが水統一では非常に重要な役割を持った特性ですね

苦手な草技を無効化できるといった点がかなりつよいですね

統一パにおいては苦手なところをどうメタを張っていくかってのがものすごく重要だと思いますので役割は大きいでしょう

で、そのそうしょくマリルリなんですが育成論とかたまに見てみると特殊型が多いんですね

技構成はねっとう、どくどく、まもる、みがわりとかがおおいんですね

個人的に特殊型ってのはうーんって思いますねw

多分ねっとうを採用している理由としてそうしょくマリルリは火力がちからもちと比べてかなり落ちてしまうので耐久に努力値をさくことが多いのでぶつり型のポケモンに強く出れるようにということだと思うんですが

そもそもですよ?

マリルリで高火力アタッカーを受けることってありますかね?w

しかもわざわざそうしょくで攻撃が一段階あがるのにもったいないですよね?w

いまの主流のぶつりアタッカーといえばファイアロー、メガガルーラ、ガブリアス

まずファイアローですが普通に考えてマリルリで対処するわけがありません

メガガルーラ、これも一緒ですがグロパンにふいうちは半減できるためばかぢから持たせてアタックしたほうが後続はありがたいかと・・・

ガブリアス、じゃれつくで確2とれてりゃ十分です

とねっとうを採用している理由が僕はあまりわからないんですよね

もしそうしょくマリルリをPTの水枠としていれようとしているなら間違えなくやめたほうがいいですねw

個人的にはマリルリはぶつり1択

ということで今回僕がおすすめする草食マリルリの型はこんな感じですね

マリルリ
持ち物 たべのこし
実数値(努力値) H193(140)-A91(100)-B118(140)-CX-D116(124)-S71(4)
性格 いじっぱり

HP 16n-1
A A1↑のじゃれつくで135-101キノガッサが確定1発
BD はてきとうにw(ここはPTの役割対象でBを厚くするのかDを厚くするのか決めて下さい)

技候補としては

じゃれつく
役割対象のキノガッサ、最近環境に増えてきたローブシン、ガブリアスなどに有効なため確定

まもる
たべのこしで回復するためや、様子見などわりと草食マリルリだとつかうことが多いので確定

ココから候補

ばかぢから
ガルーラや、ヒードラン、ナットレイなどに有効

どくどく
耐久ポケモンや交代読みで打って確定数ずらすのに使える

ほろびのうた
どくどくより耐久ポケモンを強めにみたい場合や積みアタッカーを流すのに使える

みがわり
交代読みでつかうくらいですがそんなに必要はないかと・・・



とこんなところですね

個人的にはばかぢからは必須かなと・・・

まあ僕がそうしょくマリルリについて思ったことはこんなところですね

まあ某有名実況者が特殊型で草食マリルリつかったことの影響もちょっとはあるんですかね?w

とりあえず物理型1択だ!w

ではまた更新しますw

なにか意見とかあればコメントください
Powered by amaprop.net
posted by あずきんぐ at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ポケモンORAS・水統一新実況はじめました!

新しくまた水統一で実況始めました!

よかったら見てやってください!

レート日記に書いてあるトノラグルンパ軸で撮ってます!





Powered by amaprop.net
posted by あずきんぐ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンORAS・水統一でレート対戦日記2日目

さてこんばんわ

レートまたやってきました!

今回からは動画を撮らないときは2連敗したらその日は対戦やめるという形にしましたw

では今回使ったptの紹介ですね

今回もトノラグルンパ構築で行ってきました!

型は前回使っていたのと同じになります
気になる方は1日目の記事をみてください

スターミーの部分だけマリルリに変更しました

マリルリの型を簡単に紹介すると

性格 いじっぱり
努力値 HABDS調整
技構成 じゃれつく/まもる/みがわり/ほろびのうた
となってます

まあよくあるそうしょくマリルリです

主に役割はドラゴンタイプとキノガッサです

使ってて思いましたがみがわり抜いてばかぢから入れたらナットレイも見れるんで変えたほうがいいですね


とマリルリの紹介はこんなところにして

今回の結果ですね

まずは勝敗です

勝ち 3回
負け 3回

勝率は1ですねw

選出率は

ヤドラン 1回
マリルリ 2回
水ロトム 4回
ニョロトノ 3回
ルンパッパ 4回
ラグラージ 4回

といった感じでした

さすがトノラグルンパ構築というだけあってその3体の選出率はたかいですね

あとは水ロトムもやはり選出率は高かったです

まあタイマン性能がかなり高いのでとりあえず出しちゃいますよねw

今日やってて思ったのがクレセリア、キノガッサ、ナットレイは前より使ってる人が増えた気がしました

今日やった6戦中キノガッサ3回、クレセリア4回、ナットレイ3回と水統一使ってるこちらとしては脅威ですね

もっとがっつりその3体はメタしていったほうがいいですね

と思ったんですが水統一でクレセリア見るとなるとなにで見ればいいですかね?

あくのはどう覚えたゲッコウガ?

そのくらいしか考えつかないwww

あとはドククラゲとかでどくどくいれて耐久する感じですかね

とりあえずクレセリアはレート上がれば更に戦う数は増えると思うのでどうにかしときましょうか

といったところで今回はこの辺で終了とします

ではまた!
Powered by amaprop.net
posted by あずきんぐ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | レート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

